お知らせ

☆☆イベント参加情報☆☆
各イベントの頒布情報はブログがツイッターでの情報をお待ちください

決定
・第63回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
【開催日】2016年4月16日(土)・17日(日)
【時間】10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)
 開催時間:11:00〜15:00

  両日参加します!

申し込み予定
・おでかけライブin札幌つどーむ69 GW新刊2016
【開催日】2016年5月4日(水祝)
【時間】11:00~15:00
【開催場所】つどーむ

 ※注意!:同人誌即売会になりますので、
  入場の際にはパンフの購入が必要です。


申し込み済
・「Daydream Alice act3」
【開催日】2016年5月29日(日)
【時間】11:30分~15:30
【開催場所】アスティホール
【入場料】300円  ※アリス作品と創作(オリジナル)ジャンルの即売会になります。
  入場の際にはパンフの購入が必要です。



「サッポロモノビレッジ」お疲れさまでした!

久しぶりの更新になります。


6/25.26の土日に開催された「サッポロモノビレッジ」
オリジナルマステで大人気の「ドラマチックブルー」様にお声をかけて頂き、
ぽて舗は両日参加させて頂きました。

1日目のブース
モノビレ1日目

2日目のブース
モノビレ2日目

予想に反してたっくさんの方にお手に取って頂けてすごくうれしかったです!
当ブースにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

ぽて舗をおでライやファクトリーのBOX等で知っていた方も
もちろんいらっしゃいましたが、
今回のモノビレッジでぽて舗を初めて知った方もとても多かったようです。

雀やシマエナガのグッズがある事に驚き、気に入ってお買い求め下さった方。
さらに、なかなか取り扱いが無いであろう
狐やミミズク等のちょっとマニアックな動物への皆様の食いつきも
失礼ながら見ていてとても楽しかったです。

わかります!狐ってかわいいですよね!
とか
ミミズク最高ですよね!
と心でひっそり思っていました(笑

モノビレッジは初開催と言う事もあり、どのくらいの来場者様がいるのか?
作品はみてもらえるのか?という心配もあり、
抑えめに搬入してしまいましたが、
昼過ぎには持ち込み分が無くなってしまったアイテムも多かったです。

特にシマエナガ、アリちゅんのクリーナークロスがとても人気で、
あっという間に無くなってしまいました。

シマエナガはともかく、アリちゅんが無くなった事はとても驚きです。
今回持ち込んだアリちゅんグッズはほぼ完売という、とてもうれしい結果でした。
ジワジワと認知度があがっている気がして凄くうれしかったです。

「すずめコスプレシリーズ」も以外と人気で、
気に入って下さった方が多くいらっしゃいました。

モノビレッジ自体も盛況だったようで、終了ギリギリまで賑わっていましたね。
出展ブースのジャンルも幅広く、作品もレベルの高い物ばかり。
あまりに沢山あり過ぎてどれを買ったらいいのか迷いました。



パンビレッジの盛況っぷりも驚く程で、
昼前、11:30頃にはほとんど完売。
追加販売分も長蛇の列、そしてあっと言う間に売り切れていました。

フードも昼過ぎにはもう相次いで完売しており、
お茶のみ、再度メニューのみの販売になっていたり。

飲食物の持ち込み禁止のイベントなのに食べ物がない!
というなんとも困った展開に。

飲み物も長蛇の列に並ばないと買えないという始末。
ノドからっからです。

次回の開催があるのでしたら是非改善して欲しいです。

また、自分の現在地がわからなくなりやすいので、
目印等を是非設置して欲しいですね。
そしてそれを地図にも反映してくれればすごく助かります。


そういえば、フード店近く、パンビレッジ近辺、あとはホール周囲、
そして、ホール中央付近に休憩スペースが設けられていたのですが、
このホール中央の休憩スペースが凄く良かった!

広い会場ですので、端から端まで歩くとなかなか疲れます。
お子さん連れやお年を召した方、様々な方々が来てますので、
ちょっと疲れたとき、地図で現在地の確認、等の時に
ブースの前で立ち止まるとご迷惑になったり、他の方とぶつかってしまったりもします。
そんな時に中央の休憩スペースが大活躍です。
ちゃんと考えられているんだなと感心しました。

イベント自体盛り上がっていて、参加側も楽しませて頂きました。
道外から参加されてるブースもたくさんあった様で、
そこも凄く良かったです。

是非、2回目、3回目…と、開催の継続を切望します!

主催者である、札幌ドーム様、テレビ北海道様、道心文化事業者様、
そしてイベント開催に伴い協力して下さった企業様やスタッフの皆様、
素晴らしいイベントを本当にありがとうございました。

道内、道外の参加された作家の皆様もおつかれさまでした。

そして最後に、今回お声をかけて下さったドラマチックブルー様、
2日目はほとんどブースをおまかせしてしまった、れもんさん。
本当にありがとうございました!

春コミ&おでかけライブin札幌、お疲れさまでした。

気がつけばもう3月も終わりかけています。
時の流れは早いものです。

今年初のイベント参加は東京ビックサイト開催の春コミでした。
春コミは一度参加してみたいと思っていたので
参加出来て凄く嬉しいです!

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!
沢山の方に見て頂けて本当にうれしいです!

イベント開始から40分程、席を外していたのですが
その時間帯に来て下さった方がいましたら
大変申し訳ありませんでした。

今回はイベント後に用事があったため撤収も早く、
折角来て下さったのに荷物を全て詰めてしまった後だったのと、
切羽詰まった状況だったため
ちゃんとした対応が出来ず、申し訳なさでいっぱいです。

早めに撤収作業を始めたはずなのですが、
やはり細かな物や什器が多いので時間がかかってしまいました。

次回参加する事があれば、もっとゆったりとイベント満喫したいですね!


そして今年最初の地元のイベント「おでかけライブin札幌131 春一番2016」
お疲れさまでした!

おでかけライブへの参加が久しぶりだったからでしょうか?
ビックリする程たくさんの方々がスペースに来て下さいました!
本当にありがとうございます!!

お買い上げの方にお菓子をお配りしていたのですが、
全く数が足りず…
お渡し出来なかった皆様、申し訳ありません。

春の新作やシマエナガのマスキングテープのも好評で
とても嬉しかったです。

いつもイベント時に売子として来てくれている
葵れもんさんのアクセサリーも大好評でした!!

最近は忙しさでなかなか製作出来ていない様ですが、
れもんさんの作品は凄く可愛いので、時間を見つけて
追加製作して欲しいです!


久しぶりのおでかけライブ、すごく楽しかったです!
やっぱり地元イベントが一番落ち着く〜・・・


月寒ドームでのおでかけライブでの開催はこれで最後だそうです。
老朽化で3月31日をもって閉鎖になるとの事。
なんだか寂しいですが老朽化では仕方が無いですね。
解体して跡地に何か作るのかと思いきや、まだ何も決まっていない様子。
隣接しているドックランはどうなってしまうのか…
気になりますね。

昨年のテイセンホールに続き月寒ドームまで…
どんどんイベント開催出来る会場が減っています。
今後のイベント開催はどうなっていくのでしょう?
つどーむ一択なのか?アクセスサッポロ、コンベンションセンター等を利用するのか?
イベント開催の回数も減る可能性ありますね。
困るー・・・・

不安が残りますが、イベントが開催される限り参加して行きたいと思います!

明けましておめでとうございます!

すっかり出遅れましたが、
明けましておめでとうございます!

昨年は本当にたくさんの方にお世話になりました。
作業やイベント参加を助けてくれた友人。
貴重なスペースを貸してくださるオーナー様。
ネットやイベントを通じてぽて舗と繋がり、
また実際に作品を手にして下さった方々。
本当にありがとうございます。

感謝の念を忘れず、今年も一層精進、そして努力していきますので
何卒宜しくお願い致します。


年末のイベント終了後、実家に帰省していました。
実家もようやくネットがつながったので(今頃ですが…)
ブログ更新やtwitterを!
と思っていたのですが、あまりのネットの遅さに断念しました(;´д`)

PCの使いづらさもあって、本人も全然使ってない様子。
これは…繋いだ意味が無いよ!

課題です・・・・。


さて、今年一番のイベント参加ですが、
2/11の「おでかけライブin札幌130」に申し込みすべきが悩んでいるところです。
なにせ祝日とはいえ木曜、週の真ん中ということが引っかかっています。

月曜や金曜ならまだしも週の途中だと
仕事で休めない可能性が・・・・

特に2月3月は繁忙期なので、いつも以上に予定が立てにくい状況です。

そんなこんなでうじうじ悩んでいたら申し込み締切が迫ってきてしまいました。
早く決断せねば!

札幌チカホのイベントもスケジュールが合わず未定となっています。
平日開催のイベントは勤め人には厳しいですね…(^_^;)

年明け早々先行き不安ではありますが、
今年も出来るだけたくさんイベントに参加して行きたいですね。
イベント等でお見かけの際は、是非遊びに来て下さるとうれしいです。

9/20おでかけライブin札幌つどーむ お疲れ様でした!

9/20のおでライつどーむ、サークル参加の方も一般参加の方もお疲れ様でした!

バタバタしていて、こちらでは全く宣伝もしてなければ普通の更新もしておらず、
申し訳ありません。

さて、当日は安定の遅刻から始まり、
お馴染みのバタついた中での開始となりました。

本当に毎度のことながら学習しない自分にガッカリです・・・
いえ、寝坊とかではないんですが・・・

準備と追加物と作品作りをしていたら時間が!(´-`;)

到着前に来てくださった方、準備中に待っててくださった方、
本当に申し訳ありませんでした。

当日はマステの札幌初お披露目もありました。
たくさんの方に手にとって頂き、また可愛いと言って頂けて
本当に嬉しかったです!

また、今回はアクセ品もありました。
れもんさん作の小鳥のアクセサリーに、私作のヘアアクセ、
どちらも好評でした!

頑張って作った物を手にっとってもらえるって本当に嬉しいですよね。
しみじみと喜びを噛みしめる二人なのでした(笑

れもんさんの作品は今後も機会があれば持っていきますので、
是非また見に来ていただければと思います(´▽`)

ツイッターではヘアゴムの写真をアップしましたが、
当日ギリギリだったために写真は撮ったもののアップできなかったアクセ、
こちらの2点になります。

ハロウィン仕様のスズメのブローチとスズメのヘアクリップです。

アクセ

画像のアクセ類は10/4の地下歩でも販売予定ですので、
是非見に来てくださいね!
れもんのさんの作品や、他ヘアゴム、新作アクセ等もある予定ですので
よろしくお願いします。

もちろん、紙雑貨やマステもありますよ!

さて、次回イベントに向けてまた作品作り再開です。
仕事をしながらだとなかなか時間が取れずにやきもきしますが、
なんとか時間を見つけて作って行きたいですね。

頑張ります!

C88お疲れさまでした!

8/16(日)コミックマーケット88に参加してきました。
ぽて舗のコミケ参加は2度目になります。

今回は西館でしたが、スペース内のあまりの狭さにビックリ!
狭いとは聞いていましたがここまでとは・・・・
荷物や搬入物を出来るだけ小さく広がらない様に気を使うのが大変でした。

そして今年も暑かったですね(;´Д`A ```
500mlペットを2本飲んでいても一向にトイレに行きたくならないという…

そんな中、当スペースまで足を運んで頂き
本当にありがとうございました!

新作のマスキングテープ、またスズメ・文鳥のポーチが特に好評で、
スズメのポーチは完売となりました。
あとは木製キーホルダー、レターセットが人気だった様に思います。

友人と交代でスペースにおりましたが、商品にお渡しに時間がかかってしまい
大変申し訳ありませんでした。
スペース内をもう少し機能的に出来れば良かったのですが…

また、今回は普段は絶対にしない様なミスをしてしまい、
本当に反省点の多いイベント参加となってしまいました。
ご迷惑をおかけした方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

反省も多かったですが、素敵な作品とも出会えました!
とても良い刺激になり、また毎度の事ですが自分の力不足を痛感したり。

友人に「隣の芝生は青く見えるんだよ」といわれますが、
私の感覚では「青く見えるんじゃなくて実際青い!それどころか花満開だよ!」
という気持ちです(笑

さて、今年はイベント参加も多く、
それに向けての新作も沢山作ってきました。

イベント時のスペースや自宅での保管の問題もあり
一時的に新作製作をセーブしようかと思っています。

もちろん創作活動自体をお休みする訳ではありませんので、
何かしらの細々とした作品は作り続けようと思います。
また、完成はまだまだ未定ですがイラスト本も作りたいと考えており、
そちらも進めて行きたいです。

皆様には気長に完成をお待ち頂ければと思います。






theme : 同人活動
genre : その他

tag : C88 マステ コミケ

